奥只見で味わう黄金イクラが絶品!スイーツも充実のレストラン

奥只見レイクハウス

  • 奥只見レイクハウス

国道352号とシルバーラインを経由して奥只見湖へ。

魚沼市の人気観光地”奥只見”にある奥只見レイクハウスにお邪魔しました。

絶品グルメや美味しいスイーツをいただいてきました。

 

お店イチオシはイワナの卵を使用した黄金いくら丼!

美味しそうなメニューの中で、ひときわ気になるメニューを発見しました。

その名も「黄金いくら丼」!お店イチオシのメニューとのことで、こちらを注文してみました!

ご主人に話を伺うと、この「黄金いくら」は、岩魚(いわな)の卵を使用しているとのこと。

他の地域でも「黄金いくら」を食べられるところはあるそうですが、大部分はヤマメの卵を使用しているそう。

年間の数量に限りがあるので、とっても貴重なメニューなんです。

いくらは塩漬けになっていて、食感は見ての通りプッチプチ。魚沼産コシヒカリと共にいただきます。

まずはそのままで、その後はワサビしょうゆをかけて食べました。

鮭のいくらやすじこと比べると、少しさっぱりとしていますその分、重くないので食べやすい。魚卵好きにはたまりません。

しかも、この黄金色は着色料ではなく本来の色。美しいですよね。

ミニ黄金いくら丼にけんちん汁をつけて1,150円でした。

奥只見は岩魚の名物ということで、岩魚の塩焼きも人気です。

 

子供も大人も楽しめる!奥只見ダム名カレー

奥只見ダムカレー

奥只見ダムといえば、「奥只見ダムカレー」

同行した別のスタッフはこちらをいただきました。

魚沼産コシヒカリで堤防を、湖はダムで表現。ご飯の中にはソーセージが埋められています。

このソーセージをずらすと、ダムの放流ならぬ”カレーの放流”ができます

さらに、ダムカレーカードも付いてきます。お子様はもちろん、大人も楽しめるメニューです!

土日祝日や夏休み期間は、甘口もご用意しております。

 

山ぶどうソフトクリームが絶品!胸きゅん♥尾瀬三郎スイーツもおすすめ

観光地に来たら食べたいのがソフトクリーム。奥只見レイクハウスでは、山ぶどうソフトクリームが食べられます!

ピンク色が目を惹く、少し甘酸っぱいぶどう風味のソフトクリームです。

人気No.1は、定番の山ぶどうソフトクリームです。

奥只見ターミナル

※こちらの写真は過去に撮影したものです。

 

さらに、昨年から販売しているという尾瀬三郎スイーツも気になります。

こちらは、山ぶどうソフトクリームをベースにした、ポップで可愛いスイーツ。

一人の女性を一途に愛し続けた尾瀬三郎にちなんで、ちょっぴり甘酸っぱい恋の味になっています。

ソフトと、シェイクがありますが、今日はシェイクをいただきました。尾瀬三郎パネルと記念に撮影。

甘酸っぱいシェイクと、サクサクのとほろにがココアクッキーが絶妙にマッチしています。

混ぜるとこんな感じ。自分でぐるぐる混ぜながら飲む楽しいスイーツです。

 

まとめ:奥只見レイクハウスは、ランチや休憩におすすめ

今回は、奥只見にある奥只見レイクハウスをご紹介しました。

奥只見では遊覧船やダム見学が楽しめますが、ランチやスイーツも充実しています。

お土産も買うことができます。ぜひ併せて立ち寄ってみてくださいね!

\尾瀬三郎についてはこちら/

尾瀬三郎キュンです

(取材日:2023年6月)

※最新情報は、店頭やお電話にてご確認ください。

 

店舗情報

TEL 025-795-2445
住所 新潟県魚沼市湯之谷芋川1317-4(奥只見)
営業時間 9:30~16:30
(お食事10:00~15:30ラストオーダー)
定休日

不定休

食事・お土産 冬季休業(11月中旬から4月中旬)

店舗サイト等
駐車場

あり

 

\WEB限定クーポン/
こちらのサイトを見ていただいた方限定のクーポンになります。以下リンク先よりクーポンを表示してご利用ください。

クーポンはこちら▶ 奥只見レイクハウスWEBクーポン