小出駅周辺でランチならココ!只見線ユーザーにも人気の老舗食堂

 

富貴亭(ふきてい)食堂

  • 富貴亭食堂

JR小出駅を出てすぐ左手に見える昔ながらの食堂。それが、「富貴亭食堂」です。

徒歩1分もかからないほどの近さなので、駅を利用する旅行者にも人気のお店です。創業90年と歴史が長く、過去には著名人も訪れたことがあるそうです。

 

新鮮な岩魚料理と魚沼産コシヒカリが味わえるお店

 

魚沼市ではアユ、マスなどの川魚がよく採れますが、ここ富貴亭食堂では岩魚(いわな)料理を味わうことができます。

富貴亭食堂に入って、まず目に行くのが水槽です。水槽の中には、魚沼産の岩魚が入っています。この新鮮な岩魚を使用した塩焼きてんぷらといったメニューがあります。

取材スタッフが食べたのは、岩魚の塩焼き。岩魚の塩焼きにご飯とお味噌汁のセットで1,000円です。

ふっくらと焼かれた身がやわらかく、程よい脂と塩加減でとても美味しかったです。

こだわり炊き方で炊いたという自慢のお米はツヤツヤです。魚沼産コシヒカリを使用しています。

 

 

名古屋名物が魚沼で!?みそカツ丼も人気

イワナ料理と並ぶ人気メニューは、みそカツ丼。名古屋グルメのみそカツ丼ですが、ご主人が料理人としての創作意欲をかきたてられて作られたメニューなんだそうです。

ネット上の口コミにはみそカツ丼を食べている人が多く、味噌ダレが濃厚だと好評です。

魚沼市でみそカツ丼が食べられるのは珍しいですが、本場に負けない本格的な味わいです。

取材スタッフは、今回はみそカツ丼を食べることができなかったので、次回は必ずみそカツ丼を食べてみたいと思います…!

 

手打ちそばなど、その他にもメニューが豊富

岩魚料理やみそカツ丼の他にも、手打ちそばなどほかのメニューもあります。地酒も味わえるので、電車利用であれば、一杯呑んでほろ酔い旅もいいかも。

メニュー豊富なので、年齢問わず利用できる食堂です。只見線の影響か、最近は外国人のお客様も来られるそうです。11時~17時まで営業しているので遅めのランチにもおすすめです。

 

まとめ:富貴亭食堂は小出駅利用時におすすめの食堂

手づくりの美味しいランチが味わえる富貴亭食堂をご紹介しました。

駅チカですが、お値段はリーズナブルで気軽に行けるお店です。

只見線利用時や小出駅付近に行った時にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

(取材日:2023年3月)

※最新情報は、店頭やお電話にてご確認ください。

 

店舗情報

TEL 025-792-0057
住所 新潟県魚沼市四日町1415
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日
店舗サイト等

・ホームページ→食まちうおぬま

駐車場

2台