魚沼市で”具沢山”おにぎりを食べるならココ!小出魚市場直営のおにぎり屋

いちば屋

国道17号沿いのローソンの向かいにある小出魚市場。その隣にあるのが、「いちば屋」です。

2022年にオープンした話題のおにぎり屋さん。魚市場直営だからこそのこだわりや、人気メニューなどをうかがってきました。

 

種類多し!魚沼産コシヒカリを使用したおにぎり

店内に入ると、ショーケース一面におにぎりが並べられています。

定番の具材が入ったおにぎりのほか、季節のおにぎりもあり、こちらは年に6回ほどメニューが変わるそうです。

取材時は平日でしたが、19種類ものおにぎりがありました!どれも美味しそうで、迷ってしまいます・・・!

売り切れでショーケースに並べられていないときは、すぐに握ってくれます。

いちば屋は、小出魚市場が直営するおにぎり屋であるため、新鮮な魚・魚卵などの具材を使った 具沢山おにぎりが自慢です。

お米は魚沼産コシヒカリを使用しているので、冷めても美味しいです。

また、握り方にもこだわっています。

店長は、有名デパートや近隣地域で展開するおにぎり屋の名店のもとで修業を積んだ経験があるそうです。

握るというよりは、形を整える程度なので、米がつぶれないふんわりとしたおにぎりに仕上がります。

魚沼産コシヒカリの美味しさもしっかり味わえる、こだわりのおにぎりをぜひご賞味あれ!

 

店長イチオシメニューを実食!おにぎり以外も絶品でした

店内のイートインスペースで、店長のイチオシメニューをいただいてきました!

  • 餅の揚げ出し
  • すじこおにぎり
  • まいたけ天ぷらおにぎり ※季節限定

 

まずは、「餅の揚げ出し」からいただきます。

揚げ出し豆腐は食べたことがありますが、餅の揚げ出しははじめてです!

(モグモグ…)

これは美味しい!もちもちのお餅にだし汁がしみ込んでいます。

だし汁には、大根おろしやショウガが入っていてあたたまる一品です。七味唐辛子での味変もおすすめ!

続いて「筋子おにぎり」。

こちらは前にも食べたことがあるのですが、具材がたっぷりで本当に美味しいんです!!

すじこは、醬油漬けでしっかりと味がついているのでご飯によく合います。

取材スタッフは大の筋子好きなので、大満足でした。

聞くところによると、全国には筋子になじみのない地域もあるみたいなのですが、新潟県では筋子おにぎりは定番です。

県外からのお客様にも、ぜひ味わってみてほしいですね。

最後に「まいたけ天ぷらおにぎり」。

天ぷらの存在感があって良いですね。コリコリとした食感も良いです。

まいたけ独特の味わいがご飯にぴったりなんですよね!

 

おにぎりは、固くなく、ふんわりと握られているのが良く分かりました。

いちば屋のおにぎり人気メニューはコチラ♪

No1 すじこ 300円
No2 紅鮭 280円
No3 天むす 260円

 

いちば屋では、おにぎりは以外にも、餅の揚げ出しのような海鮮汁やお餅などの軽食メニューも豊富

冬は豚汁がおすすめとのこと。ぜひおにぎりと一緒にどうぞ♪

 

お土産も買える!魚市場ならではの品揃え

いちば屋では、おにぎり以外にも様々な食品などを取り扱っています。

隣の小出魚市場は、もともとは地元の居酒屋や食堂などが利用する業者専用の市場でした。

しかし、一般の方にも商品を買ってもらえる場を作りたかったそうで、いちば屋では一般の方が手に取りやすいような形で魚など販売をしています。

お米も販売していましたよ!

 

まとめ:王道おにぎりを食べるなら、いちば屋へGO!

美味しいおにぎりが味わえるいちば屋をご紹介しました。

どこから食べても具がぎっしり。おにぎりは150円~買えるので、ぜひ気軽に行ってみてください♪

天気のいい日にはテイクアウトして魚沼市の景色を見ながら食べたいですね!

(おまけ:テイクアウトはこんなパッケージでした↓)

 

(取材日:2023年12月)

※最新情報は、店頭やお電話にてご確認ください。

 

詳細情報

TEL 080-1304-1188
住所 新潟県魚沼市四日町1204番地1 
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日
座席数 15席(テイクアウトも可能)
個室有無 なし
店舗サイト等

公式サイト:https://koideichiba.jp/

公式インスタグラム:@ koide_sakana_ichiba