積雪量は魚沼一!豊富な雪のゲレンデを満喫!「奥只見丸山スキー場」とおすすめの宿泊地&お土産もご紹介

奥只見丸山スキー場

豪雪地魚沼でも特に積雪の多い、奥只見エリアにある「奥只見丸山スキー場」。

ここでは5月の連休ごろまで春スキーが楽しめるんです!

徐々に芽吹いてくる新緑を見ながら、春スキー&スノーボードを満喫してみませんか?

 

魚沼市のスキー場、ここがスゴイ!

新潟県内には、50を超えるスキー場があります。スキー発祥地として歴史あるスキー場が多いことで有名です。

数あるスキー場の中でも、魚沼市の特徴は2つ!

雪質が良いので快適に滑れる!

・豪雪地帯にあるので積雪量が豊富

シーズンを通して良質なゲレンデコンディションでウィンタースポーツを堪能できます♪

そんな中にある「奥只見丸山スキー場」の基本情報をまずはご紹介します。

スキー場名 営業 スキーレベル 子連れ向き

スノーパーク

非圧雪コース

コブコースなど

奥只見丸山スキー場

春シーズン営業中

上中級者向け ◎(春のみ)

【スキーレベルについて】

  • 初心者:プルーク・ボーゲン(八の字)で滑れる / 利用コースは緩斜面がメイン
  • 中級者:シュテムターン(ターンの時に足が開く)で滑れる / 利用コースは緩斜面~中斜面
  • 上級者:パラレルターン(ターンの時も足が閉じる)で滑れる / 利用コースは中斜面~急斜面

【スノーパークについて】

ジャンプ台(キッカー)やハーフパイプ等、多数のアイテム設置された自由な遊び場

 

奥只見丸山スキー場 春シーズンのポイントはココ!

次に「奥只見丸山スキー場」春シーズンの特徴についてです。上質な雪質ハイレベルなスノーパークがあることから、中級~上級者に人気のスキー場です。

【奥只見丸山スキー場】春シーズン3つの特徴

☑GW前後まで楽しめる!新緑を眺めながらスキーを満喫

☑上中級者向けのコースが豊富!スノーパークも完備で滑りごたえはバツグン!

☑最高のロケーション!スキー場で楽しむ手ぶらでBBQ!

 

特徴1:GW前後まで楽しめる!新緑を眺めながらスキーを満喫 

雪の落ち着く3月中旬から5月上旬の「春スキーシーズン」には、暖かな日差しの下で春スキー&スノーボードを満喫できます。

他のスキー場がクローズした後も、存分にゲレンデを楽しむことができるのです。中でもブナ林の新緑を眺めながら滑るという体験は、「奥只見丸山スキー場」でしか味わえません。

奥只見丸山スキー場

 

特徴2:上中級者向けのコースが豊富!スノーパークも完備で滑りごたえはバツグン!

「奥只見丸山スキー場」はさらに、春スキーシーズンは自然に形成されたコブが出現しやすいのも特徴。整地されたコースでは物足りないという方やレベルアップを図りたいという方には特にオススメです。

また春スキーシーズンの【丸山ゲレンデ】にはスノーパークが出現!スキーヤーやボーダーが果敢に挑戦する名物パークになっています。

腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください!

奥只見丸山スキー場

 

特徴3:最高のロケーションで楽しむ!スキー場の手ぶらでBBQ!

食材・道具の準備が一切不要の「手ぶらでBBQ」。ここ奥只見丸山スキー場でも楽しむことができるんです。

春のあたたかな日差しと雪山の美しさを眺めながら、大自然の中でのバーベキューは最高のひとときを過ごせます。

詳細はこちら

 

詳しく知りたい方は動画をチェック

奥只見丸山スキー場についてもっと知りたい方は、動画をチェックしてみてください!

 

奥只見丸山スキー場の公式情報はこちら

奥只見丸山スキー場 公式HP 

 

帰り道に立ち寄りたい!おすすめお土産スポットのご紹介

ウィンタースポーツを楽しんだら、自慢の魚沼スイーツをお土産にいかがでしょうか。

ここでは観光協会スタッフがおすすめのお土産を自ら取材・紹介した記事をご紹介します。

お土産選びにぜひご参考になさってください!

発見魚沼の名土産コラムはこちら

 

奥只見丸山スキー場周辺!おすすめ宿泊地区のご紹介

ここからは、奥只見丸山スキー場へのアクセスに便利なおすすめの宿泊地をご紹介します。

さらにお得なリフト券付き宿泊パック「ホワイトパック」の提供宿泊一覧も!ぜひチェックしてみてください!

1.奥只見地区

奥只見丸山スキー場に隣接している「緑の学園」他、アクセスが便利な地域です。

緑の学園1号館

奥只見地区の宿泊施設の詳細はこちら

 

2.大湯温泉

奥只見丸山スキー場まで車で約40分。

西暦718年に行基(飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した日本の仏教僧)により開湯。戦国時代に多くの武将から愛された魚沼を代表する温泉地です。

効能:五十肩、冷え性(冷え症)、関節のこわばり、関節痛など

大湯温泉

大湯温泉地区の詳細はこちら

 

3.折立(おりたて)温泉

奥只見丸山スキー場から車で約40分。

川沿いに旅館が並ぶ山間の静かな温泉地。少しぬるめの温泉には湯治目的に訪れるお客様も大勢いらっしゃいます。家庭的なあたたかいおもてなしと豊富な湯量が魅力

効能:神経痛、リウマチ、動脈硬化症等

折立温泉

折立温泉地区の詳細はこちら

 

ホワイトパック(リフト券付き宿泊パック)提供宿一覧(魚沼市観光協会施設掲載)

地区 宿名
大湯温泉 和泉屋旅館
友家ホテル
大湯ホテル
銀泉荘
こだま旅館
住吉屋旅館
ペンションデューク
栃尾又温泉 自在館
折立温泉 ホテルゆのたに荘
ホテルさかえや
やまきや旅館
薬師温泉 やまびこ荘
奥只見 六方
奥只見レイクハウス
とんじろ
銀山平温泉 民宿樹湖里
湖山荘
奥只見山荘
荒沢ヒュッテ
守門(すもん) 民宿小西屋
民宿浦新

 

お得にゲレンデを満喫!にいがたスキーONI割キャンペーン実施中

新潟県内のスキー場でリフト券やギアレンタル、体験メニュー等を最大半額で楽しめる、とてもお得なキャンペーンを実施中!(2022.3.31まで)

キャンペーンを利用してこの冬をお得に滑り尽くすのはいかが?

キャンペーン詳細はこちら

にいがたスキーONI割キャンペーン