JR小出駅からフラッと散策「戊辰小出島戦争」を訪ねる

 

慶応4年(1868)。日本の近代史最大の内戦といわれる『戊辰戦争』が勃発。新政府軍(西軍)と旧幕府軍に分かれ日本各地で激しい戦闘が繰り広げられました。

鳥羽・伏見の戦いに端を発したこの戦は、やがてここ魚沼市にも及び、会津領で最初の戦闘が始まります。それが「戊辰小出島戦争」です。

旧幕府軍として、六十里越もしくは八十里越から魚沼市へ入った会津軍と、三国街道や越後松代方面から魚沼市へ侵攻してきた新政府軍(西軍)は魚沼市小出島で対峙することになります。

 

今回は、ここ魚沼市で繰り広げられた「戊辰小出島戦争」と関係の深いエリアを散策しました。

◆JR小出駅

当時、駅構内を走っていた大石堰(おおいしぜき)。現在その形をみることはできませんが、当時新政府軍(西軍)が塹壕(ざんごう)代わりとして使ったという言い伝えがあるそうです。

徒歩10分

◆小出島陣屋通り

なかよし中央公園の一角に「陣屋のみち」の案内版が設置されています。

小出島陣屋(魚沼市諏訪町1丁目16)

小出島は古くから交通の要所として重要な役割を担い、上田銀山が発見される以前は高田藩の陣屋が置かれていました。その後、幕府直轄の領地(天領)となり、会津藩預かり地となった後も引き続き陣屋が置かれていました。一時期、陣屋は廃止されましたが、文久元年にこの地が会津藩領となり、また新しい陣屋が造られました。

◆懐旧碑・会津藩士辞世の歌碑(小出島陣屋跡)

懐旧碑:明治35年9月に建立されたそうです。刻まれている内容は、小出島奉行町野主水(源之助)を中心に、会津軍の戦史をまとめたもの。

翌年の明治36年6月には懐旧碑の脇に三国峠合戦以来の戦死者の姓名を刻んだ石碑が建てられ、当時の戦の跡を後世に伝えています。

歌碑: 会津藩井深隊藩士が自害した際に、現場となった家の一室にある障子に残っていた「辞世の和歌」を刻したもの。昭和63年6月12日に“戊辰120周年記念事業”の際に建立されました。

徒歩10分

◆激戦地展望(魚野川ふれあい公園)

清流佐梨川を挟み両軍が対峙した場所。また魚野川の対岸(小出駅側)にも、新政府軍が布陣していました。佐梨川が魚野川と合流するこの地点は現在公園となっていて、のどかな景色が広がっています。木陰にはベンチもあり、散策の合間に一息つくのにちょうどいい場所でした。

 

徒歩15分

JR小出駅

まとめ

戊辰戦争から155年。そう遠くない過去を辿ってきました。

記憶や記録もどんどん薄れ、史跡や古戦場はわずかにひっそりと残っているのみでした。

語り継いでくれた先人に感謝しつつ、魚沼市の歴史をまた一つ学ばせていただきました。

(取材日 令和5年5月)

散策してお腹が空きました。ランチにおススメのお店をご紹介♪

銀山茶屋(ぎんざんぢゃや)

野菜や山菜・キノコなど、季節に合わせた素材を生かした料理とお酒が楽しめます。
魚は県内産の鮮魚を使用しています。
広間での団体利用も可能(要予約)。客席は全て1階にあるので、階段等上り下りがなく便利です。

銀山茶屋の詳細はこちら▷

 

中国料理 鵬鯤(ほうこん)

ラーメン、炒飯、焼きそばからフカヒレ、北京ダック、鮑料理、上海蟹料理等高級食材使用の中国料理(広東、福建料理)を楽しめるお店です。ランチタイムには日・祝日も対応で3種類の価格の定食もご用意いたしております。

  • 中国料理 鵬鯤
  • 中国料理 鵬鯤(ほうこん)

中国料理 鵬鯤の詳細はこちら▷

 

富貴亭食堂(ふきていしょくどう)

JR小出駅の正面、改札からもすぐの距離にある食堂です。定食、そば・うどんなど多くのメニューがあります。
魚沼産コシヒカリを玄米で提供する玄米定食や、岩魚の塩焼きとお刺身の付いた岩魚定食もおすすめです。

富貴亭食堂の詳細はこちら▷

 

丸川屋(まるかわや)

国産小麦をブレンドした自家製麺の「ラーメン」から、魚沼(堀之内・塩沢)産コシヒカリを使った「ごはんもの」、自家製麺の「そば」や「うどん」まで種類豊富に取り揃えています。
自慢の「中華そば」は昔ながらの優しい味と好評です。

  • 丸川屋

丸川屋の詳細はこちら▷

 

お土産も忘れずに!スタッフおススメのお店はこちら♪

富士屋(ふじや)

いつご来店いただいても、緑川製品なら全製品に対応できます。
地方発送も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

富士屋

富士屋の詳細はこちら▷

 

丸由茶舗(まるよしちゃほ)

創業1889年、こだわりのお茶とコーヒーが揃うお店。

地元の特産品『魚沼産コシヒカリ』を使用した玄米茶や玄米ブレンドコーヒーが看板商品です。

お茶のうま味やお米の甘味をお届けいたします。

丸由茶舗

丸由茶舗の詳細はこちら▷

 

バウムクーヘン魚沼の木 小出店

(ばうむくーへんうおぬまのき こいでてん)

魚沼市のお菓子屋さん「菓子工房まるみや」さんの新店!米粉を使ったお菓子など、

魚沼市ならではの商品がたくさんあります。

バウムクーヘン魚沼の木 小出店の詳細はこちら▷

JR小出駅近辺の宿泊施設をご紹介

小出ホテルオカベ

小出駅前にありアクセス抜群のビジネスホテル。広々駐車場もあり電車だけでなく車利用にも便利。仕事や旅行の拠点に最適です。

小出ホテルオカベの詳細はこちら▷

須田屋旅館

小出の繁華街も近く、交通アクセスも抜群!仕事関係・鮎釣り・登山・スキー&スノーボード・鉄道旅行・魚沼市の冬のイベント国際雪合戦や、マラソン等参加の方にご利用頂いております。

須田屋旅館の詳細はこちら▷