【レポート】秋の尾瀬1泊2日

9月30日~10月1日に尾瀬ネイチャーガイド養成講座の「尾瀬現地研修会」で魚沼市から船とバスで尾瀬国立公園へ!今回は尾瀬自然ガイドになるための実地試験を想定したルートで1泊2日の秋を迎える尾瀬を巡りました。秋の尾瀬の様子をご紹介していきます!

ルート紹介

【1日目】
奥只見ダム出発
↓ ダムを望みながら15分程で船着き場へ
奥只見船着き場
↓
尾瀬口船着場 ~ここからはバスに乗り換えバスの旅!~
↓
沼山峠 ~バスの終着地点。ここから登山開始!~

尾瀬沼東岸 ~ここでお昼休憩~

白砂峠

見晴(泊)

【2日目】
宿出発

段吉新道

燧裏林道 ~巨木がいっぱい~

御池

奥只見ダム

~秋の尾瀬の様子をご紹介~

奥只見ダムを出発!気持ちの良い秋空が広がります。

階段を登っていくと、ダムを上から見下ろせます。ダムの高さは157m!上から見ると大迫力です。

船着場に到着!いよいよ40分間の船旅です。尾瀬口コースでは天気が良いと燧ケ岳を望むこともできます!

船を降りるとここからはバスの旅。只見川に沿って沼山峠まで進みます。御池を過ぎると少し黄色くなり始めたブナの原生林がのぞめました。

終点「沼山峠」に到着!いよいよここから登山開始です。ガイドさんから尾瀬の気を付けることなどレクチャーを受けました。

・木道歩きは基本、右側通行!
・ゴミは持ち帰る!
・湿原に入らない! など

いよいよ入山開始です!入山早々、オオシラビソという木の爽やかな香りがお出迎えしてくれます。鳥たちのさえずりもあちらこちらから聞こえてきます!

展望台を過ぎ下っていくと、湿原エリアに入ります。目の前一面色づいた草紅葉が広がります。曇り空だったので晴れた日よりもより紅葉が色濃く見えました!

途中には、新しくなったベンチが置かれていました!オコジョのオジョちゃんも早速座っていましたよ♪

尾瀬沼エリアのシンボル「三本カラマツ」が見えてきたら尾瀬沼東岸に到着。ここでお昼休憩です!

お昼休憩後は沼の北側から沼尻へ!

スタッフいちおしのフォトスポット「沼尻」に到着!ここには池塘という池があり風がない日は水鏡になり周囲の景色などが映り込みます!

ここからは宿泊地の「見晴」まで峠越え。途中は岩場があったり森の中を進みます。足元に気を付けながら進みます~。途中、巨大な木が倒れていてびっくり!!

今回の宿泊地「見晴」に到着!!参加者みんなケガなく到着。お風呂で体を温めたり美味しい夕食タイムを満喫しました♪

夕食後はゆっくり尾瀬の夜タイム。今回は近くの宿のテラスで軽食を食べたりと1日を振り返りながら夜の尾瀬を満喫♪晴れた日は満天の星空も望めますよ☆

一夜明け、2日目!宿に分かれを告げ御池を目指します。この日は朝から雨模様だったので足元に気を付けながら進みます。2日目のコースは見晴を進み、段吉新道~燧裏林道と巨木が多い樹林帯。アップダウンを繰り返しながら御池を目指します!

途中には、裏燧橋という吊り橋を渡ります!記念撮影にもおすすめのスポットです♪

途中、宿のおにぎり弁当でお昼タイム!登山も残りあと少しです。

無事、全員ケガもなく「御池」に到着!魚沼へ戻るバスの時間まで、御池休憩所でブレイクタイム。バスと船で魚沼の帰路へ~

今回は秋の「尾瀬国立公園」の様子をご紹介しました!
魚沼市から船とバスで行く尾瀬ルートは 10月15日(日)まで。まだまだ予約受付中です♪ぜひ、魚沼から秋の尾瀬旅を楽しみませんか?

~今回のレポートスポット「尾瀬」について~

魚沼ルートの詳細はこちらをチェック ▶  魚沼から行く尾瀬ルート