破間川ダムの景色が最高!大自然の中でキャンプや日帰り入浴が楽しめる!

浅草山荘

今回は、魚沼市・大白川地区の宿泊施設「浅草山荘」におじゃましました。

2023年に7月1日にリニューアルオープンした浅草山荘。気になる施設の全貌とは?!

キャンプや日帰り温泉も楽しめるということで、今回は立ち寄りスポットとしてご紹介したいと思います。

 

大自然の中でバーベキュー・キャンプを楽しもう!

リニューアルして、新たにBBQ・キャンプが楽しめるようになったとのことで、まずはキャンプ場に行ってみました。

 

テニスコートを利用したキャンプ場で、とても広々としています。

オシャレなテントやチェアのほか、ソロキャンプにもおすすめなおひとり様コーナーもあります。

 

↑一番左に留まっているのは、オーナーの関さんのバイク。バイクの方はこのように、バイクを横に置いてキャンプ・BBQもできるそうです。

 

浅草山荘は、浅草岳公園に隣接しているので、公園内のブナ林が生い茂るエリアにも容易に行くことができます。

深い森に迷い込んだかのように静かです。

 

こんな素敵な場所でキャンプ・BBQをするのはとても気持ちがいいだろうな、と感じました。

オーナーの関さんいわく、海鮮盛沢山プランがおすすめとのこと。

新鮮な海鮮とお肉がセットになっているのはもちろん、ドリンクも付いています!

ソフトドリンク以外にも、ビール、ウイスキーなどもあるそうです。これはうれしい!

BBQ機材もセットで、片付け不要なので、本当にお手軽です。

 

 

日帰りの方もどうぞ♪ゆったり過ごせる温泉!

浅草山荘には、温泉もあります。

この日も、登山が帰りだというお客様が利用されていました。

施設内、脱衣所はとても清潔感があります。

浴室は広々としていて、ゆったりできます。入広瀬地区には数少ない温泉です。

ナトリウム系の泉質で、源泉はぬるめなので長く浸かれます。

魚沼市内に温泉はたくさんありますが、浅草山荘のように温泉特有の香りがするところは少ないので、温泉が好きな方にはぜひ行ってもらいたいです。

テントサウナもありました!現在整備中で、これから利用できるようになるそうです。

 

休憩室もあるので、温泉に入った後もゆったり過ごせます♪

浅草岳のふもとにあるので、ぜひ登山帰りの方もご利用ください。

 

 

宿泊もおすすめ!大自然の中で日歩の疲れを癒そう!

浅草山荘はやはり宿泊もおすすめです。

浅草山荘がある大白川地区は、山奥にあるためとても静かなエリアです。

日々の疲れを癒したい、人里を離れて自然を満喫したい、そんな方に本当にオススメ。

木を多く使用した温かみのある施設内で、ぜひごゆっくりお過ごしください。

春は雪流れ、秋は紅葉というように、四季を通じて楽しめます!

冬は豪雪地帯であるため雪がたくさん積もりますが、道路は除雪されるので冬でもご安心下さい。

破間川渓谷 雪流れ

↑魚沼市の春の風物詩 破間川の「雪流れ」へも徒歩圏内!!

 

新潟県立浅草山麓エコミュージアム

↑同じエリアにある浅草山麓エコ・ミュージアムも紅葉・新緑がきれいです。

 

まとめ:浅草山荘で、自然を満喫して癒されよう!

今回は、浅草山荘をご紹介しました。

施設内・施設周辺はとても綺麗で、自然も豊かなので、時間を忘れてのんびりしたくなる、そんな場所でした。

BBQ・キャンプ、日帰り温泉、公園散策と1日中楽しめること間違いなし。みなさまもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

おまけ:近くにある関さんが管理しているという蕎麦畑にもお邪魔してきました。

広大な敷地にそばの花が植えられていて、とても綺麗でした!

 

(取材日:2023年9月)

※最新情報は、店頭やお電話にてご確認ください。

店舗情報

TEL 025-796-2331
住所 新潟県魚沼市大白川887-127 
定休日

メンテナンス日あり(お問い合わせください)

店舗サイト等
駐車場

あり