魚沼市の地場野菜・山菜を買うならココ!朝7時から営業する地域の直売所

ものずき村

今回は、魚沼市三渕沢の国道252号沿いにある直売所ものずき村」におじゃましました。

朝7時から人が集まり、新鮮な地場産品が買えるほか、蕎麦も人気です。お店のこだわりや人気メニューなどを取材してきました。

 

安くて美味しい旬な地元野菜・山菜などがそろっています!

ものずき村に到着。お店の外には野菜がずらりと並んでいます。

直売所巡りが好きな方はきっとテンションが上がると思います!

ちょうどよいサイズ小袋サイズ。ものによっては100円前後で旬な野菜を買うことができます。

採りたてのものがすぐに買えるのが、ものずき村の売り。

珍しい掘り出し物を見つけながら買い物するのが楽しいんです。

お店の中にも、野菜のほか手づくりジャム等多くの商品があります。

 

ものずき村の商品ラインナップスケジュールを教えていただきました。

春先には山野草が並びます。山菜は一番の人気商品です。

自然のきのこが少なくなりつつありますが、ものずき村では様々なきのこを取り扱っています。

収穫量はそこまで多くないので見つけたらぜひゲットしてみてください。

時期

商品名

 

早春

山野草

雪割草をはじめ、色々の山野草が並びます。

3月〜6月

山菜

フキノトウ・ゼンマイ・ワラビ・木の芽など、時々の山菜を山で採ったばかりの新鮮さで販売しています。

7月〜8月

すいか

美味しいと評判の魚沼特産のスイカ。シーズンにはスイカを求めに来るお客様がたくさん訪れます

8月〜10月

あかもん

あかもんは甘くてホクホクの赤カボチャ。煮ても形崩れせず、いつまでも美味しく食べられます。

10月〜11月

きのこ

山採りから栽培物まで、様々なきのこを取り揃えています。

 

 

ものずき村名物の赤カボチャ!『あかもんかぼちゃ』が絶品

取材スタッフが訪れたのは9月中旬だったので、ちょうど『あかもんかぼちゃ』が販売されていました。

『あかもんかぼちゃ』とは、この地域特産の赤カボチャで、濃厚な味わいとほっこりした食感が特徴的です。

試食で置いてあった、あかもんかぼちゃ「バサゴロシ」をいただきましたが、美味しくてびっくりしました!!

ホックリしていて、濃厚!「バサゴロシ」ならではの甘さがたまりません。ぜひ皆さんも試食してみてください。

このカボチャで作ったプリンもおすすめ。

取材スタッフもさっそく家であかもんかぼちゃの「バサゴロシ」を作ってみました。

ホクホクで、甘く美味しくできました!

かぼちゃを買うとレシピがもらえるので皆さんもぜひお試しください♪

 

 

ビニールハウスの中食べる!?こだわりの蕎麦もおすすめ

ものずき村といえば、蕎麦も美味しいんです。

ものずき村に併設するビニールハウスが、絶品そばを味わえる そば処「げんたん」です。

減反政策の田んぼで採ったそば粉を使い、毎日そばを打って提供しています。

こだわりの二八蕎麦は、香りがよく、ほどよい食感でとても美味しかったです。

そばの付け合わせに、旬の野菜を使ったてんぷらの盛り合わせがなんと一皿100円で選べます。

なすに、かぼちゃに、神楽南蛮…どれにしようか迷うと思います!

つゆも手づくりで本格的な味わい。蕎麦湯も美味しいので、一緒に味わってくださいね。

 

ビニールハウスの中からは、景色を見られることもあります。

これは別日ですが、田園風景を見ながら、そばをいただきました。

運が良ければ只見線が走る光景も見られるかもしれません!

 

安いのには理由がある!創業秘話を伺いました

今回はものずき村の創業者である(左から)酒井さん、佐藤さん、仲丸さん、そして地域おこし協力隊の米本さんにお話を伺いました。

定年を迎えた3人が遊び半分で始めたのが創業のきっかけ。

儲けはナシで、お客様に新鮮で安いものを提供したいという想いを大事にしてきました。

でも、一番大事にしてきたのがこの地で暮らす生産者のことを考えた運営なんだそうです。

今では、業者さんが仕入れに来たり、市外からもたくさんのお客様が来たりと、朝早くからにぎわうお店となっています。

ものずき村のメンバーの平均年齢は74∼75歳!皆さん元気で、こちらまで元気をもらえます。

 

 

まとめ:ものずき村は安くて美味しい地元の商品がたくさん!

今回は、ものずき村をご紹介しました。

魚沼市の良いものを安く買いたい方におすすめの直売所です。そば処げんたんの蕎麦もぜひ一緒に味わってみてください。

↓ものずき村から見える田園風景。時期によってはもみ殻アートが楽しめます。

そして、2023年10月14日(土曜日)から始まる魚沼ごちそうおにぎりキャンペーンにも参加しています。

魚沼産コシヒカリを使ったユニークなおにぎり「オリニギリ🄬」が提供されます。

おりがみのように折って握って作るので、お米がつぶれず、ふんわりとしたおにぎりになります。

中身は2種で、山づけ鮭と、神楽なんばん。魚沼産コシヒカリによく合うおにぎりなので、ぜひこちらも味わってみてください。

※ものずき村でのごちそうおにぎり提供は、2023年11月26日(日曜日)までの、土日祝のみです。

 

(取材日:2023年9月)

※最新情報は、店頭やお電話にてご確認ください。

店舗情報

TEL 025-799-4801
住所 新潟県魚沼市三渕沢40-1
営業時間

7:00~16:00 (げんたん 11:00~13:00)

定休日

水曜日

※12月~2月は冬期休業

店舗サイト等
駐車場

あり