【体験レポート】奥只見湖 水上アクティビティ! ガイド付きカヌーに初挑戦!

魚沼市にある奥只見湖では、水上アクティビティが体験できるのをご存じですか?

遊覧船に乗るのも良いですが、カヌーやサップ、Eボートなど、自然のなかでのアクティビティも充実しています。

今回はカヌーを体験してきました!

 

話題の水上アクティビティ『カヌー』を体験してきました♪

今回は、うおぬまネイチャーラヴァーズさんのカヌー体験に参加させていただきました。

当日は銀山平船着き場にて現地集合。奥只見湖遊覧船乗り場とは違う場所なので注意してくださいね!

当日は、あらかじめ着替えをしていくことをおススメします。(濡れてもいい服装、水着など)

はじめに、ガイドさんが今日行くルートや、漕ぎ方をレクチャーしてくれます。

また、防水グッズ、ライフジャケットは借りることができます。

準備をして、いざ湖へ!カヌーが着水すると、最初は少し不安定な感じがします。

広いところに出て漕ぎ始めると、感覚がつかめてきて、前に進む感覚も分かるようになります。

開始20分くらいで、「怖い」から「楽しい」に変わりました!

広い湖で自然を感じながらカヌーで進んでいくのはとても気持ちがいい!

途中、湖畔に立ちより、カヌーから降りて撮影タイム。ガイドさんも写真を撮ってくれ、後でシェアしてくれます。

この辺りは、浅瀬になっているので水が透明になります。とても綺麗で、まるで外国に来たかような気分になりますよ♪

 

再び出発し、さらに奥を目指します。

のんびり漕ぎながら自分のペースでOKです。

再び現れた湖畔で休憩タイム。

ココではガイドさんが用意してくれた地元のお菓子と飲み物をいただきました。

うれしいサービスで体力も回復しました。

ココでUターンし、来た方面へ戻ります。

大理石のような白光岩(びゃっこういわ)付近も行ってみました!

帰りは若干の向かい風で疲れましたが、これもまたいい思い出です。

 

ちょっと時間があったので、北ノ又川方面へも行ってみました!

この辺りは、浅いためか水が透き通っていて、とても綺麗でした。魚が泳いでいる姿も見えましたよ!

 

体験を終えて

初めてカヌーを体験するスタッフもいて、はじめは少し不安でしたが、いざ乗ってみるととても楽しかったです。

すぐにコツをつかむことができて、思っていたよりも簡単でした!

気を付けていれば、水に落ちることもないので、気軽にできるアクティビティだと感じました。(水に落ちる可能性はゼロではないです…!)

この夏は雄大な奥只見・銀山平の自然の中で『カヌー』に挑戦してみてはいかがでしょうか♪

うおぬまネイチャーラヴァーズさんでは、カヌーのほか、サップやEボート体験もできます。体験時間は、約2時間です。是非お気軽にお申し込みください。

うおぬまネイチャーラヴァーズに関する詳細はこちら▷

尾瀬三郎キュンです

 

体験後は温泉がおススメ!

銀山平温泉 白銀の湯

越後三山只見国定公園「銀山平森林公園」内にある、日帰り温泉「白銀の湯」(しろがねのゆ)。内風呂は窓が広く開放的な空間となっていますが、なんと言っても露天風呂の景色は格別。越後駒ケ岳と中ノ岳を間近に眺められ、贅沢なひと時を満喫できます。施設の近くには、ログハウスを持つ宿もあり宿泊も可能です。

 

  • 銀山平温泉 白銀の湯

白銀の湯詳細はこちら▷

 

銀山平温泉 銀山平キャンプ場「かもしかの湯」

銀山平キャンプ場内にある温泉施設です。オートキャンプサイト等と同じく、平成18年に新設されました。施設を囲むように木々が立ち並んでいるので、雄大な自然の中での入浴を楽しむ事ができます。キャンプ場をご利用の方にはもちろん、マイカーでの尾瀬行きのお戻りの際にもぜひご利用ください。

かもしかの湯

かもしかの湯詳細はこちら▷

 

銀山平へ行くなら、ここも外せない!

奥只見湖・奥只見ダム

貯水量6億立方メートルを誇る国内最大級の人造湖。
ダム建設時に資材を運ぶために作られた「奥只見シルバーライン」は全長22kmのうち18kmがトンネル。どこまでも続くトンネルはまるで異世界へタイムスリップするかのようです。夏はお勧めの涼しくひんやりスポットでもあります。(トンネル内は歩くことができません)

 

  • 奥只見湖遊覧船
  • 奥只見ダムカレー

奥只見詳細はこちら▷