【レポート】魚沼市入広瀬 鏡ケ池周辺 スノーシュー体験

2023年2月5日(日曜日)に、入広瀬にある鏡ケ池とその周辺をスノーシューで散策してきました。

※なおこの体験は、ガイドの安全確認のもと実施しております。一般の方は大変危険ですので、雪がある時期は、鏡ケ池とその周辺には進入しないでください。

 

初めてのスノーシュー

スノーシューとは、雪の上を歩くときに、沈まないようサポートしてくれるアイテム。まさに現代版かんじきです。

履くのも簡単で、長靴やスノーブーツに装着することができます。

スノーシューを履いて、いざ出発。高さ約2メートルの雪の壁を登っていきます。

池の周りを散策。しばらく歩くと鳥居を発見。見事に雪に埋まっていました。

雪庇(せっぴ)に気を付けながら歩きます。ここは本来、橋がかかっているところです。

しばらくすると、杉林に到着。

思わず写真を撮りたくなる景色が広がっていました。

さらに山へと上っていきます。

山頂に到着!頂上からは、入広瀬の街が見渡せました。

下りは、滑って下ります。大人も子供も雪の滑り台を楽しみました。

滑り台で山を下って、池の上へ。分厚い雪で覆われているので、落ちる心配はありません。

池を歩いて戻ってきました。

最後に子供たちは、かんじき体験も楽しんでいました。

おまけ:鏡ケ池からは、守門岳(すもんだけ)もきれいに見えました。

 

 

まとめ

今回は入広瀬の鏡ケ池周辺での「スノーシュー体験」をご紹介しました。いかがでしたか?

今回はガイドの安全確認のもと実施しました。今後も魚沼ならではの雪遊び体験を発信していきます。

 

入広瀬の鏡ケ池以外にも、大湯や須原などの魚沼市内各所で体験できますので、ガイドにお気軽にご相談ください。

料金目安:1人 5,000円 スノーシューレンタル代込み ※お申し込みは2名様から受け付けます。

お電話でお申し込みください→ 電話番号:090-5759-30011(うおぬまネイチャーラヴァーズ)

 

 

今回のレポートスポット

道の駅いりひろせ 

鏡ケ池  ※なおこの体験は、ガイドの安全確認のもと実施しております。一般の方は大変危険ですので、雪がある時期は、鏡ケ池とその周辺には進入しないでください。