【7/2更新】浅草岳・鬼ヶ面山周辺のヒメサユリ情報

  • 浅草岳【日本三百名山】

今年も浅草岳・鬼ヶ面山周辺のヒメサユリの情報が届きましたのでお知らせいたします。

登山をされる方、計画されている方はこちらをご確認ください。 ⇒ 【登山者へのお願い】

 

ヒメサユリ情報

2022/7/1現在

南岳:終わり
鬼ヶ面山:見頃~終わり
鬼ヶ面山~北岳:見頃
北岳~ムジナ沢カッチ:見頃 一部開花したばかりの花もあります
ムジナ沢カッチ~前岳分岐:見頃 一部開花したばかりの花もあります
前岳分岐~浅草岳:見頃 一部開花したばかりの花もあります
浅草岳只見側:見頃 一部開花したばかりの花もあります
カヘヨノボッチ:見頃~終わり

※暑さの影響もあり、刻々と開花状況は変化しています

 

鬼ヶ面~北岳

ムジナ沢カッチ~前岳分岐
キスゲも咲き始めていたようです。

浅草岳只見側 ※こちらは7/2の様子

雪渓の様子 ※こちらは7/2の様子

浅草岳に関する詳細はこちら▶ 浅草岳

 

注意

(1)橅曽根の辺りは沢があり一部急登があり、桜曽根の方も細尾根の箇所があります

降雨時は沢の増水や、足場が大変滑りやすくなります。

 

(2)南岳~鬼ヶ面山~北岳付近も細尾根の箇所があります

  • 20200628お知らせ

(過去に撮影した六十里越コースの細尾根の様子)

 

(3)前岳、前岳~桜曽根付近には、例年雪渓が残ります

  • 20200628お知らせ

(過去に撮影した前岳の雪渓の様子)

 

六十里~浅草岳の縦走は細尾根の箇所やのぼり下りのアップダウンがあります。尾根歩きが続きますので熱中症など注意が必要です。

 

登山の際は、装備や天候確認を行い、無理をせずご自身のレベルにあった山の選択をしましょう。入山の時は登山カードも忘れずに!!

山のレベルはこちらをご参照ください → 「新潟 山のグレーディング」

 

山開きについて(浅草岳)

2022年6月26日(日)
※その他、山開き情報についてはこちらをチェック → 山開き情報

 

駐車場について

六十里越登山口、ネズモチ平登山口には駐車場がございますが、ヒメサユリが咲く時期は週末込み合うことが予想されます。ご利用の際は、1台でも多くのお客様がご利用できるようご協力をお願いいたします。
※通行の妨げになる場所での駐車はご遠慮ください。

 

ネズモチ平駐車場 

  • 20200628お知らせ
    (2018年6月23日朝7時 ネズモチ平駐車場の様子) 

 

六十里登山口駐車場(鬼が面山登山口駐車場)

  • 20200628お知らせ

    (2019年6月26日朝7時半 六十里登山口駐車場の様子)

【注意】6/20現在、国道252号は通行止め区間があるため、福島県への通り抜けができませんのでご注意ください。

 

トイレについて

●六十里登山口:トイレはありません
●ネズモチ平登山口:トイレはありますが、数に限りがございますので事前に済ませていただくことをおすすめします。(ネズモチ平登山口利用の方に関しては、浅草大橋を渡り切った左手駐車場にもトイレがあります。)

 

<その他、トイレ利用可能箇所>
道の駅いりひろせ
「浅草岳」「守門岳」の登山バッチ、地元の農産物、特産品を販売されています。お帰りの際はお土産などいかがですか?一つ一つ顔が手書きの「笹雪だるま」や「手焼きせんべい」もおすすめです。

お土産・物産品

 

その他、市内登山情報はこちらをチェック → 市内登山情報

 

過去の様子

2022/6/19現在
南岳過ぎたところで咲き始めていました。鬼ヶ面との中間位の場所は蕾が多く、鬼が面山頂付近はまだほとんど蕾です。全体的な見頃はこれからになります。

南岳手前には少し雪が残っている箇所もありましたが、1週間ほどたてば少なくなりそうです。

南岳までの道中にはタニウツギ、サンカヨウ、チゴユリ、ユキザサ、オオカメノキ、タムシバなどの花が咲いています。


六十里登山口からの道は、刈り払いもしてあり歩きやすくなっています。下方記載の通り、途中細くなっている箇所もありますのでご注意ください。
なお、尾根沿いはブヨなど虫が多いようです。虫よけスプレー、蚊取り線香、蚊帳付きの帽子など虫対策をお勧めいたします。