【ツアーレポート】青春のシュプールをもう一度!スキーツアー

 同行スタッフレポート 

若い時は毎シーズン通いつめて腕を磨いたスキー。でも今は全く行かなくなったなぁ。。。

けど、『もう一度シュプールを描きたい!!』そんな久しぶりのスキーを楽しみたい方に向けたツアーを開催しました!

宿に荷物を預けさっそくスキー場へ!

会場は薬師スキー場。ウェアやスキーセットは全てレンタルできるので道具を持っていなくても安心です♪

久しぶりのスキーブーツに悪戦苦闘(笑)!

お話を聞くとスキーは20年ぶりという方も!どんなシュプールを描けるのか楽しみですね!ウェアやスキーブーツの装着時はスタッフがお手伝いします。

スキーを履いてまずは2時間のレッスンへ♪

皆様マスクでお顔は見えませんが久しぶりのスキーに緊張されているようです。

久しぶりでもスキーを履いて立てるのが凄い!ちなみに同行スタッフ(筆者)はスキー未経験なので立つことすらできません(泣)

ツアー初日は快晴で最高のスキー日和でした!

まずはリフトには乗らずに緩やかな斜面をのんびりと♪

初めは硬かった動きも少しずつ慣れてほぐれてきました!

慣れてきた方はいよいよリフトで山頂へ。

薬師スキー場はシングルリフトが今も現役です!少し揺れますがこのリフトも古き良き雰囲気を感じます。

あっという間に2時間のレッスンが終了。

インストラクターさんが言ってました「うまく滑れる必要はないです。楽しんで滑れればいいんです。」

レッスン後は宿への移動時間まで思い思いに過ごします。滑りたりない方はスキーへ。休憩したい方はラウンジへ。ツアーではスノーモービルの試乗体験もご用意しました。

後で気づきましたが、 スノーモービルの操縦を教えている方、魚沼市長です。

 

たっぷり薬師スキー場を楽しんだ後は温泉です!

四季の郷 薬師温泉やまびこ荘に移動します。

スキー場から車で5分もかからない場所にあるのが四季の郷 薬師温泉 やまびこ荘。

久しぶりのスキーで疲れた体を温泉で癒します♪

温泉でさっぱりした後は夕食。

写真にはありませんが、お米はもちろん魚沼産コシヒカリ。

 

ご夕食の後はお楽しみをご用意しました!

レコードや昔のおもちゃなどを集めていらっしゃる魚沼レトロ化計画様の貴重なコレクションをやまびこ荘に特別にご用意しました!これらの品々の凄いところは眺めるだけでなく、手に取って触ったり、読んだり、レコードを聴けたりすることです!

憧れの車の記事を見つけて懐かしそうにされる方、レコードに聴き入っている方、皆様思い思いの楽しみ方をされていました。

ツアーも二日目。

今日はツアーの皆様だけのプライベートゲレンデ!

薬師スキー場は何とも珍しい”貸切ができるスキー場”なんです!人との接触の心配が少なくなるので安心してスキーを楽しめます♪

皆様も貸切のゲレンデは初めて!広いゲレンデを思いっきり楽しみます♪

スキー場横にある茶屋「ゆきんこ」さんでは冷えた体に嬉しい絶品ラーメンも頂けます!あっさりとしながらもコクとキレがあるスープ。絶品でした♪

また、スキー場のレストランでは薬師スキー場で育てた蕎麦粉を使った十割蕎麦も頂けます!こちらもお蕎麦の香りが立っていて絶品です!

お昼過ぎまでスキーを楽しみました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

薬師スキー場 http://yakushi-ski.com/

四季の郷 薬師温泉 やまびこ荘 http://park22.wakwak.com/~yamabiko-sou/

魚沼レトロ化計画 https://uonumaretoro.com/