2021年10月21日
ブランド総合研究所が毎年実施している【地域ブランド調査】
今年実施された【第16回地域ブランド調査2021】において、魅力度・情報接触度・産品想起率(食品)の各部門において新潟県内№1市区町村に魚沼市が選出されました!!
中でも魅力度では、全国市区町村の中から100位内に選ばれた県内市区町村は魚沼市だけとなっており、大変喜ばしい結果となりました。
今後も皆様にお越しいただけるよう【魅力的な魚沼市】の情報を発信していきます。自然・食・文化など魅力満載の魚沼市へこの機会にぜひお越しください♪
新潟県内の各項目結果はこちら▶第16回地域ブランド調査2021 新潟県結果
各項目の結果一覧は下記の通りです。
項目 | 2021年 | |
点 | 順位 | |
魅力度 | 28.2 | 64位(県内1位) |
認知度 |
42.7 | 129位(県内2位) |
情報接触度 |
34.1 | 94位(県内1位) |
観光意欲度 |
33.4 | 129位(県内2位) |
居住意欲度 |
8.5 | 160位(県内2位) |
産品想起率(食品) |
28.4 | 26位(県内1位) |
産品想起率(食品) |
0.0 | 907位(県内21位) |
指標説明 | |
魅力度 | その市区町村について、どの程度魅力を感じているかという内容 |
認知度 |
その市区町村について、どの程度ご存知ですかという内容 |
情報接触度 |
その市区町村について、過去1年間に情報・話題を見たり聞いたりしたことがあるかという内容 |
観光意欲度 |
その市区町村に観光や旅行に行ってみたいですかという内容 |
居住意欲度 |
その市区町村に住んでみたいですかという内容 |
産品想起率 |
その市区町村で、あなたが購入したいものがあれば、具体的な産品を教えてください。という問いに対して自由記述でそれぞれ3品まで回答してもらい、100人あたりの記入数を算出 |
【地域ブランド調査】は、全国1,000市区町村及び47都道府県の計1,047地域を調査対象に、認知度、魅力度など、全89項目について調査を行っています。
この調査では「地域が消費者からどれだけ魅力的であるか」を調査し、魅力度の構成要素として設定した各指標を基に、どのような側面から「魅力的」と評価されているかを明らかにしています。
<転載>
BKIブランド総合研究所 【第16回地域ブランド調査2021ハンドブック】より