初めての川釣り体験が開催されました【親子・女性限定】

9月5日と12日に今回初めての企画となる親子と女性を対象とした初心者向けの川釣り体験が開催されました。

魚沼漁業協同組合様から全面的にバックアップをしていただき両日ともに沢山のヤマメが放流されました。

 

約1グループに1名のガイドさんがつき、道具の説明から釣り方まで丁寧に教えてくれました。

参加者は釣るぞという意気込みが話を聞く姿勢から伝わってきます。

 

 

いざ釣り開始!

ガイドさん指導のもと参加者が竿を振りしばらくすると竿にあたりが!!

 

 

あっという間に釣り体験が終了し、参加者のみなさんがとても笑顔で終わったのが印象的でした。

 

 

ここで参加者からの感想をいくつかご紹介!

参加者Aさん

釣りはやりたいと思っていてもなかなかすることが出来ず、道具も分からず、悩んでいたところ、今回の体験を知りました。1グループに1人指導してくれる人がいたので、子どもを連れてで心配もありましたが、安心して私も一緒に楽しむことが出来ました。今はコロナで難しいかもしれないですが、お弁当を持って1日体験できると、また、楽しいのかなあと思いました(なかなか釣れないので)。おみやげにいただいた魚がすごくおいしく、子どもも喜んで食べました。魚沼は大好きなのでまた機会があれば体験ツアーに参加したいです。ありがとうございました。

参加者Bさん

漁協の皆さん、観光協会の皆さん、優しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。初めての川釣り体験でしたが、その「一歩」を踏み出すことができよかったです。男性が主体の「川釣り」、女性には敷居が高いと思ってましたのでこれからもチャレンジしていきたいと思っております。これを第一歩とし、遊漁券など、この先の説明、案内紙などあったらいいなと思いました。

参加者Cさん

小学生の子どもと参加しましたが、インストラクターの方々がつきっきりで世話をして下さったので大人もゆっくり楽しむことができました。

 

最後に全面的にご協力していただきました魚沼漁業協同組合のみなさまありがとうございました!

※集合写真撮影時だけマスクを一時的に外しました。

↓魚沼漁業協同組合ホームページ

http://www.uonuma-gyokyou.or.jp/