~山を愛する皆様へ~登山に関するお願い【6/19更新】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、魚沼市と魚沼市観光協会から登山を愛する皆様へお願いです。

現在、県をまたぐ移動の自粛要請は解除されましたが、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止・安全に登山をしていただくために下記の「登山者へのお願い」をご確認の上、登山の計画をお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

登山者へのお願い   ◆登山者へのお願い(PDF)◆

①体調管理

体調に不安がある場合は、絶対に入山しないこと。

・日頃の体調管理に加え、当日の検温をお願いします。

・少しでも風邪症状がある場合は、入山を控えましょう。

 

②情報収集

トイレ、付近道路情報、気象情報など事前確認の徹底をすること。

・市内には雨量超過で通行止めになる道路があります。

・悪天候が予想される場合は、無理をせず延期をしましょう。

 

③山選び

十分に難易度を落とした山選びをすること。

・登山中に体調を崩したり、怪我をしたりすると救助・医療体制に負担をかけ、地域医療にも影響を与えます。

・低山でも安易に登らず、登山ルートの確認を忘れずに。

 

④行動計画

混雑を回避する登山計画により行動すること。

・混雑期を避け、少人数のパーティーで入山をお願いします。(単独登山はやめましょう)

・宿泊、休憩場所ではマスクを着用し、他登山者と一定の距離を取りましょう。

・必ず登山計画書を届け出ましょう。万が一遭難した時に捜索の目安となります。

 

⑤装備

感染予防グッズを携行し、ゴミは持ち帰ること。

・アルコール消毒液、体温計、マスクは出発前に要準備。

・気象変動に対応できる装備、予備を含めた飲食物など。

 

<その他登山関連情報>

魚沼市内登山情報 ⇒ 魚沼市内登山情報ページ

新潟県登山情報(登山届等) ⇒ 新潟県登山情報(新潟県警察ホームページ)