【4/15更新】市内花情報 ✿カタクリ編✿ 

桜の便りと共に、カタクリの便りも届いてきました♪

こちらでは魚沼市内にあるカタクリのスポットの開花状況をご紹介します

今年は桜同様、直接見に来られない方も多いと思いますが、このページの情報を通して少しでも”魚沼の春”をお楽しみいただけましたら幸いです✿

 

市内桜情報はコチラ ⇒ 市内花情報 ✿桜編✿

小出公園のカタクリ

開花状況 コメント

見頃を迎えました。第3リフト付近はカタクリ保全のため一部立ち入り禁止となっています。

公園側、展望台付近では可憐なカタクリの花が咲いています。

小出公園のカタクリは、公園側斜面と第3リフト付近に群生しています。

公園内には桜もあり、カタクリと一緒に楽しむことができます。

頂上付近では、越後三山と魚沼市街地を一望でき、お散歩コースとしても人気です。

アクセスや見頃はこちらをご覧ください ⇒ 小出公園

 

大湯温泉のかたっこ群生地

開花状況 コメント

見頃を迎えました。群生地まで車で行く事ができます。

道路状況はこちらをご覧ください→ 市内交通情報

大湯温泉の地元の方々が大切に育てているカタクリの群生地。
遊歩道が整備されているので、自然散策を楽しみながらカタクリの花を楽しむことができます。

アクセスや見頃はこちらをご覧ください ⇒ 大湯温泉かたっこ群生地

 

過去状況一覧

○【小出公園】4/8撮影

(リフト付近のカタクリは、現在保全の為立ち入り規制がされております)

 

○【大湯温泉かたっこ群生地】4/8撮影

 

○【小出公園】3/31撮影

(公園側の斜面の様子。数は例年より少ないですが、綺麗に咲き誇っています)

(展望台付近の様子。こちらも徐々に斜面のカタクリが咲き始めています。黄色い水仙の花も綺麗です。)