~週末イベント・お得情報のご紹介~

先週の降雪により、市内各スキー場が再オープンしました!

積雪が少ないため一部コースのみ開放の場所が多いですが、待ちに待ったゲレンデでこの冬の思い出を作ってみてはいかがでしょうか♪

今週も雪にまつわるイベントが開催されるので、暖かい服装でぜひお越しください。

~イベント情報~

小出小学校 青空子ども会雪まつり

小出小学校の児童や保護者の皆さん、地元住民や有志ボランティアの方々がグラウンドいっぱいに雪洞を作ります。

今年は少雪のため小さな雪洞がメインですが、夜には雪洞内にロウソクが灯され幻想的な景色が広がります。

ロウソクの灯りを眺めながら、皆さんの頑張りを思い浮かべてホッコリしてみてはいかがでしょうか?

会場では塩おにぎりや暖かいドリンクのふるまいも行われますよ♪

【日   時】2月14日(金)17:00~19:00

【会   場】小出小学校グラウンド

【問い合わせ】小出小学校 星様 / 025-792-0041

 

吹雪の神湯 昔語りの夜

神湯温泉倶楽部で開催される、「魚沼雪洞まつり」の1つ「吹雪の神湯昔語りの夜」。

地元に伝わる昔話を、地元出身者である語り部が魚沼弁でお話します。

中には「そんなことあったの?!」というような、驚愕の展開を迎えるお話も…

どんな昔話なのかは、会場でのお楽しみ!

また、会場入口には結ローソクを使った雪洞ライトアップも行われます♪

【日   時】2月15日(土) 受付17:00~ 開演18:00~

【会   場】神湯温泉倶楽部

【料   金】300円(入場協力金として)

【問い合わせ】神湯温泉倶楽部 / 025-799-3350

 

お得情報~

入広瀬のメイプルの森でメイプルサップ採り体験

魚沼の大自然とあま~いメイプルサップ採取を体験できる人気ツアー。

全国でもメイプルサップが採れる場所は限られており、貴重な国産メイプルを味わえますよ♪

詳細はこちら ⇒ 自然からの甘い贈り物 入広瀬のメイプルの森でメイプルサップ採り体験

 

宿泊者限定 ~魚沼 冬の体験ツアー~

この冬、宿泊者限定の魚沼体験ツアーを実施します!

伝統行事や雪遊び体験など、日程によって内容は様々。

詳細はこちら ⇒ 宿泊者限定~魚沼 冬の体験ツアー~

村たびin入広瀬

 

”雪国の暮らし”を体験できる2泊3日のツアー。

わら細工作り、雪で灯ろう作り、”かんじき”を使って雪の上を歩いたりなど、ここでしか体験できない内容が盛りだくさんです。

詳細はこちら ⇒ 雪国魚沼の暮らしを体験 村たびin入広瀬

 

月間イベントカレンダー

そのほか、今月のイベントについてはコチラ⇒ 2月イベントカレンダー