~週末イベント・お得情報のご紹介~

ようやく待ちに待った雪が降りました❆

週末は雪に関連したイベントが開催されるので、恵の雪となりそうです♪

お出かけの際は、暖かい服装でお出かけください。

今週のイベントはこちら。

~イベント情報~

第32回魚沼国際雪合戦大会 

今年で32回目を迎える”魚沼国際雪合戦”

少雪により開催が心配されていましたが、開催時に少雪の場合は一部内容を変更して開催することとなりました。

今年はどのチームが栄冠に輝くのでしょうか同時開催のコスプレ写真コンテストも必見です!

(大人の部:183チーム、子どもの部:16チーム 合計196チーム)

会場内のうまいものストリートでは、魚沼のうんめぇ~食事が堪能できます♪

また、オリジナル丼ぶりを会場にて購入していただくと、なんと魚沼産コシヒカリが食べ放題!!(丼ぶりの数には限りがあります。)

雪体験ゾーンや餅つき大会、豪華賞品が当たる餅まき等が行われるので参加する方、応援の方どなたでも楽しめるイベントですよ♪

 

〇第32回魚沼国際雪合戦大会

【開催日】2月9日(日)8:45~15:30

【会 場】小出郷文化会館・響きの森公園内「雪のコロシアム」

※会場付近は大変込み合います。会場までのアクセスにはシャトルバスをご利用ください。(詳細下方チラシデータ参照)

【問い合わせ】小出雪まつり実行委員会 / 025-792-9754

詳細はこちらをチェック → 魚沼国際雪合戦大会チラシ(PDF)

 

雪中花水祝(せっちゅうはなみずいわい)

雪中花水祝は旧堀之内町に伝わる冬の奇祭。

前年に結婚した新婿に、若水(開催年の元日に汲まれた神聖な水)を頭からかけ、子宝、子供の成長、夫婦和合を祈る行事です。

会場では同時開催のハト市で、”ハト飾り”という縁起物が販売されます。

鳩は八幡宮のお使いと云われており、鳩を模したハト飾りを家で飾ると一年の息災と豊作を祈願すると伝えられています。

当日は他にも各種催しが行われますので、ぜひお越しください♪

【日時】2月11日(火・祝) 11:00~(水祝の儀 17:30頃)

【会場】堀之内 八幡宮境内

【問い合わせ】雪中花水祝実行委員会 / 025-794-2433

※当日9:30~20:30までの間、周辺道路では交通規制があります。

 お車でお越しの際は、係員の指示に従ってください。 

 

当日の詳細についてはコチラをご覧ください ⇒ 雪中花水祝 チラシ

 

お得情報~

入広瀬のメイプルの森でメイプルサップ採り体験

魚沼の大自然とあま~いメイプルサップ採取を体験できる人気ツアー。

全国でもメイプルサップが採れる場所は限られており、貴重な国産メイプルを味わえますよ♪

詳細はこちら ⇒ 自然からの甘い贈り物 入広瀬のメイプルの森でメイプルサップ採り体験

 

宿泊者限定~魚沼 冬の体験ツアー~

この冬、宿泊者限定の魚沼体験ツアーを実施します!

伝統行事や雪遊び体験など、日程によって内容は様々。

詳細はこちら ⇒ 宿泊者限定~魚沼 冬の体験ツアー~

村たびin入広瀬

 

”雪国の暮らし”を体験できる2泊3日のツアー。

わら細工作り、雪で灯ろう作り、”かんじき”を使って雪の上を歩いたりなど、ここでしか体験できない内容が盛りだくさんです。

詳細はこちら ⇒ 雪国魚沼の暮らしを体験 村たびin入広瀬

 

月間イベントカレンダー

そのほか、今月のイベントについてはコチラ⇒ 2月イベントカレンダー