カメラガールズタイアップツアー♪
カメラ女子が行く、うおぬま撮影旅行(ツアーレポート)

先日、カメラガールズ部員の皆さんから市内撮影旅行にお越しいただきました!

カメラガールズとは、全国に7700名以上の部員が参加する、

日本最大級のカメラ女子コミュニティ団体です。

写真を通じた地域の魅力発信企画として、今回初開催となりました♪

 

カメラガールズの詳細はコチラをご覧ください ⇒ カメラガールズHP

ツアー1日目

天気は快晴で、絶好の撮影日和☀

部員4名とスタッフ1名の計5名でツアーへいざ出発!

皆さん魚沼は初来訪という事で、移動中の車内から盛り上がっていました♪

 

まず立ち寄ったのは、小出町内にある”魚沼ミート”さん。

市内でも人気のお肉屋さんです♪

ここでは魚沼ならではの「モツ文化」について、店主よりご紹介いただきながら撮影をさせていただきました。

「魚沼でBBQといえばモツ!」という文化に、皆さん終始驚きを隠せない様子でした♪

 

 

次に立ち寄ったのは、入広瀬にある”越後ハーブ香園入広瀬”さん。

市内でも山間部に位置するこの場所は、キャンプやツリークライミング体験など様々なアクティビティを体験できます。

中でも、展望台からの見晴らしは最高!しかも、この場所でBBQが出来るんです♪

先ほどの“魚沼ミート”さんで購入した「モツ」で早速BBQ♪

風通しも良く、解放感抜群でした!

昼食後は、園内撮影とネイチャークラフトでフォトフレーム作りを体験。

「こんなに景色が良い所は初めて!」、「フォトフレームの飾り付けはどうしよう?」など、

皆さんお楽しみいただけた様子でした♪

出来上がったフォトフレームはお持ち帰りいただいて、この旅の思い出を飾っていただく事にしました。

 

 

次に立ち寄ったのは、国の重要文化財に登録されている守門地区の“目黒邸”

先ほどとはガラリと雰囲気が変わったこともあり、皆さん興味深々。

邸内設備だけでなく、雪国の暮らしにも関心を持っていただけました。

敷地内の公園も忘れずに散策しましたよ♪

 

 

次に立ち寄ったのは、国道352号線道中にある枝折峠。

この場所は、条件が揃えば日本海に沈む夕日を眺める事ができる絶景スポットです。

ここでは、夕日を撮影したい!と思い、展望デッキまで登りましたが…

 

雲が出てしまい、残念ながら夕日を拝めず。

夜間には星空観察も予定していましたが、雲が切れることは無く、初日の行程はここで終了。

銀山平のお宿に宿泊し、明日の英気を養います!

ツアー2日目

ツアー2日目は早朝から活動を開始。

なぜなら、魚沼の絶景でも有名な“滝雲”を撮影するためです!

発生しているかという期待と不安を抱えながら、枝折峠へ向かうとそこには!

滝雲が見事に発生していました♪

この日は当たり日だったのか、この時期にしては雲の量、流れ方ともに素晴らしかったです!

偶然居合わせた、滝雲ハンターから撮影のコツも指導していただき“滝雲”を満喫しました。

朝陽に照らされて映った影アートも、この時間にしかできない楽しみ方ですね♪

 

滝雲観察を終えて一旦宿へ戻り、準備をしたらこの日の目的地へ向かいます。

雲一つない青空が広がり、百名山である中ノ岳と越後駒ケ岳の雄大な景色がお見送りしてくれました♪

この日は銀山平船着き場から“Eボート”に乗って奥只見湖遊覧を行います。

“Eボート”とは、10人乗りのゴム製カヌーで初心者でも簡単に乗りこなせる乗り物です。

向かう先は銀山平船着き場から少し離れた陸地!ここは“Eボート”でしかいけない秘密の場所なんです♪

陸地に着いたら全員で湖へダイブ!!

「最初は入らないつもりだったけど、乗っていたら入りたくなっちゃって♪」と楽しんでいただけたようです♪

体験終了後、銀山平の日帰り温泉“白銀の湯”へ。準備を整えて次の目的地、“堀之内”へ向かいます。

 

“堀之内”は旧三国街道の宿場町として栄え、今でも個性豊かなお店がたくさん並んでいます。

まず初めに立ち寄ったのは“かねしん酒店”さん。

店内には日本酒を知り尽くした店主が選んだ日本酒がズラリと並んでいます!

「説明だけじゃ味はわからないし、まずは飲んでみないとね!」と貴重なお酒を試飲させていただきました♪

「また来てくれた時のために顔覚えておかなくちゃ!」と皆さんで記念写真をパシャリ📷

 

次に立ち寄ったのは“おもちゃのポニー”さん。

今ではあまり見かけなくなってしまった、町のおもちゃ屋さんです。

どこか懐かしい店構えに、皆さん大興奮!

店内にはおもちゃの他に駄菓子や文房具などを取り揃えており、幼少期に戻った様な気持ちになりました♪

「せっかく来たんだから駄菓子でも食べるかい?」と、ここでも試食♪

町の皆さんの優しさに触れられました♪

 

次に立ち寄ったのは“大吾菓子舗”さん、“お菓子 YOSHIDAYA”さん。

“大吾菓子舗”さんは和菓子、“YOSHIDAYA”さんは洋菓子を中心に取扱っており、

どちらも市内で人気のお菓子屋さんです!

撮影も大事ですが、ここではお土産を購入♪

魚沼の味をたくさん持ち帰っていただきました。

 

最後に立ち寄ったのは“皇大神宮”と”八幡宮”

堀之内には町内に2つの神社があり、どちらも歴史が長く景観の良いスポットです!

しかし、残念ながら時間が来てしまい、あまり散策できず…

最後はカメラ女子らしく、カメラを構えて記念撮影させていただきました♪

 

 

今回の旅では「魚沼を知ってもらう」という中で「地域の人と触れ合う」という体験もしていただきました。

魚沼は風景や食など魅力がたくさんありますが、この地でしか触れ合えない人情がそれ以上にある地域です。

少し照れ屋な人が多いので、魚沼にお越しの際はぜひお気軽に声をかけてあげてくださいね。

きっと、忘れられない旅の思い出ができますよ♪