【8-6】最新の尾瀬情報
魚沼から行く尾瀬withオコジョのオコちゃん

魚沼市インフォメーションセンター内でファミリーで尾瀬をPRしているオコジョの「オコちゃん」と、8月6日(火)に尾瀬へ行ってきました!オコちゃんと一緒に尾瀬の様子をご紹介♪

オコジョファミリー@魚沼市インフォメーションセンター。真ん中が「オコちゃん」です!

 

少し台風も心配でしたが、気持ちの良い青空が広がる奥只見。暑すぎず、心地よい気温でした!

オコちゃんは今回が初めての旅!ドキドキわくわく。

 

今回はこの「新はっさき丸」に乗船!奥只見には他にもいろんな船があるよ→奥只見湖遊覧船

 

いざ尾瀬へ向けて出発!! 初めて乗った船はどうかな?

 

進行方向右側には荒沢岳が!!

 

波も穏やかになり、まるで鏡のよう!自然が作り出す絶景は思わず息をのむ美しさ。

 

オコちゃんも絶景にご満悦♪

船内ではアナウンスが流れていて見どころを見逃す心配なし!

 

デッキに出ると風が心地よく、景色も遮るものがなくオススメ! オコちゃんも記念に1枚カメラ目線をいただきました📷

 

40分の船旅もあっという間で尾瀬口に到着!湖面は波がなく水鏡のよう。

階段を登るとさっきまで乗っていた船が下に見下ろせます!

 

  

ここからは会津乗合自動車の乗合バスに乗車。約1時間弱のバスの旅♪

道中の木々の緑がとっても美しく、途中には平ヶ岳や燧ケ岳も見ることができます!

 

オコちゃんも右、左、後と道中の景色に興味深々♪

 

 

バスは御池(みいけ)を過ぎると20分で終点、沼山峠に到着。道中にはビュースポット”ブナの原生林”。

運転手さんがスポットでは停まって景色を見せてくれます♪ オコちゃんも無事景色を見ることができました。

 

 

沼山峠に到着! 今年の春から運行を開始した「尾瀬バス」がタイミングよく停まっていました!

お客さんをお出迎えするお仕事中のお友達にも会えたよ♪

 

準備体操をして、いよいよここから尾瀬へ入山!さっそく木々の良い香りがお出迎え。なんとも爽やかな香り。

森の中は心地よい風が吹きとっても快適♪約30分くらいで展望台に到着。

 

道中には「オトシブミの揺りかご」や、丸々としたキノコも発見!

よ~く周りを見ていると、花や木だけじゃなくいろんな発見ができるよ♪

 

湿原に到着!ワレモコウやフワフワのワタスゲの果穂もまだ少しありました♪

 

ニッコウキスゲも少し見ることができました♪

 

「ヤナギランの丘」では、名前の通り、綺麗なヤナギランも咲いています!

 

あと少しで尾瀬沼に到着!

 

 

テラスから見る、美しい尾瀬沼と燧ケ岳!最高のロケーションです。

尾瀬沼ビジターセンターでは、写真を撮れなかったけどオコちゃんのお友達がたくさん!

楽しいレクチャーもしてもらいました♪

 

少し早めに沼山峠へ戻り、シャトルバスで御池へ。帰りのバスの時間までゆったりとお茶タイム♪

尾瀬の天然水で作った「水ゼリー」。ほどよい弾力、甘い黒蜜が癖になるスイーツ!歩いた後には、冷たくさっぱりとしていてオススメ!お土産にもいかがですか?

 

帰りはバスと船に揺られてウトウト Zzzzz

オコちゃんが寝ている間に、遊覧船では金具に映り込む綺麗な景色を発見!!

 

ようやく起きてきたオコちゃん。奥只見到着まであと少し。船着き場が見えるかな?

 

無事到着!船着き場には300人も乗れる巨大な「ファンタジア号」を発見。

9月1日までは毎日”こども船長体験”をやっています!オコちゃんも次回は船長体験で船長になれるかな?

今回はインフォメーションを飛び出して、1日魚沼から行く尾瀬の旅を楽しんだオコちゃん。

無事家族の元へ帰りました♪ぜひ、魚沼市インフォメーションに来たら、オコちゃんを探してね!

 

 

今回、オコちゃんが旅をした「魚沼から行く尾瀬ルート」の詳細はこちらをチェック → 尾瀬⇔魚沼ルート

※船とバスは予約制