「魚沼の宝!雲蝶を知ろう」石川雲蝶講演会が開催されます。

8月1日(土)13時30分より、魚沼市地域振興センターにて、「魚沼の宝!雲蝶を知ろう」と題し石川雲蝶講演会が開催されます。講師に新潟県民俗学会理事、新潟妖怪研究所所長の高橋郁丸氏をお迎えいたします。高橋氏は、昨年の石川雲蝶生誕200周年記念シンポジウムにてパネラーをしていただき、その他魚沼でも何度か講演をしていただいております。
昨年は生誕200周年ということで、たくさんの皆さんから作品を見ていただきました。今年度もより多くの方から興味を持っていただき、作品を見ていただけるよう「雲蝶ボランティアガイド養成講座」を計画いたしました。その第一回目として講演会を開催し、その後さらに石川雲蝶についてより詳しく知りたいという方、ゆくゆくはボランティアガイドをやってみたいという方には、第二回以降ご参加いただきたいと思います。今回の講演会は、より広く、より多くの方から雲蝶に興味を持っていただくきっかけにしたいと思いますので、どなたでもご参加いただけます。チラシでは事前申し込みとなっておりますが、当日の参加も大歓迎です!今年は大地の芸術祭も開催されておりますので、ぜひこの機会に、魚沼の芸術・石川雲蝶の魅力に触れてみませんか。

 

○日 程  8月1日(土)

      13時30分~15時30分(13時より受付)

○講 演  演題「石川雲蝶の魅力」

      講師 新潟県民俗学会理事

         高橋郁丸(ふみまる)氏

○会 場  魚沼市地域振興センター コンベンションホール

 

○主 催  石川雲蝶PR連絡会議

 

<問い合わせ>

 石川雲蝶PR連絡会議事務局

 魚沼市商工観光課観光振興室

 TEL:025-792-9754 FAX:025-793-1016

※ 当日8月1日(土)については、魚沼市観光協会TEL:792-7300へお願いいたします。

 

詳しくはコチラへどうぞ。(チラシ)