~週末イベント・お得情報のご紹介~

ジメジメした日が続きますね☔

週末は天気が良さそうなので気分転換にお出かけしてみませんか?

今週末は魚沼市周辺の情報も含め、ホタル情報満載でお届けします‼

 

※ホタル観察の際の注意点!!

①ホタルを捕らない。

②大声を出さない。

③走らない。(騒がない)

④懐中電灯等の照明は最小限に抑える。(ホタルが驚くのでホタルを照らさないようにしましょう)

⑤虫よけをする場合は事前に準備する。※会場で使用してホタルに影響があっては大変です。

⑥足元には十分注意する。

マナーを守って、みんなが楽しめるホタル観察にしましょう。

 

~週末イベント情報~

奥只見レクリエーション都市公園 ホタル観察会

 

魚沼市内でも有数のホタル生息地である、花と緑と雪の里と目黒邸でホタル観察会が行われます。

解説ガイド付きでホタルを見ながら勉強もできる絶好の機会ですので、ぜひお越しください♪

【日   時】平成30年6月22日(金)

       受付19:00~19:30

【会   場】花と緑と雪の里 / 魚沼市根小屋5544-1

       公園駐車場

 

【日   時】平成30年6月27日(水)

       受付19:00~19:30

【会   場】須原公園 / 魚沼市須原892

       目黒邸横 駐車場

 

【問い合わせ】025-780-4560(奥只見レクリエーション都市公園 指定管理者 むつみグループ)

 

※共通事項※

①動きやすい服装での参加(防寒着持参をオススメします)

②懐中電灯持参・事前虫よけ対策

③公園内で動植物の採取禁止

④天候によっては中止する場合あり

 

 

大月ホタルまつり

天地人の撮影地でも有名な南魚沼市大月地区で開催されているお祭りです。

会場ではゲンジボタルとヘイケボタルが飛び交う幻想的な風景を見ることが出来ます。地元ホタル博士の解説もありますよ♪

軽飲食の販売もあるので、ホタル観賞の後にお腹も満たしてはいかがでしょうか?

【日   時】平成30年6月23日(土) 18:30~21:00

【会   場】大月ほたるの里隣(旧ふるさと会館)特設会場 / 南魚沼市大月1056番地5  

【問い合わせ】025-783-3377 / (一社)南魚沼市観光協会 

 

~ 市内周辺のホタル情報 ~

【花と緑と雪の里 / 魚沼市根小屋5544-1】

多くのホタルが乱舞しており見頃となっています。20:00頃が特におススメ‼

駐車場から左側に向かったクルミ川からトンボ池周辺で楽しむことが出来ます。

 

【目黒邸 / 魚沼市須原892-3】

多くのホタルが乱舞しており見頃となっています。

中庭の池周辺や庭園奥の川辺付近で楽しむことが出来ます。