【6/24更新】✿浅草岳 ヒメサユリ・交通 情報✿

6月下旬となりましたが、まだまだ浅草岳では”ヒメサユリ”がお楽しみいただけます♪

6月23日現在の最新の情報をご紹介いたします!!

 

[六十里越登山口コース] 6/23

南岳~鬼ヶ面山まではヒメサユリの群生があり、”見頃”です♪

まだつぼみもありますので、しばらくお楽しみいただけそうです。

ピンクの可憐なヒメサユリの群生はとても美しく、見た方から歓声があがるほど!!

 

その先の北岳付近までは、ニッコウキスゲが一緒に咲いているようです。

 

道中、痩せ尾根となっておりますので足元には十分ご注意ください。

 

 

【ネズモチ平登山口コース】6/23

 山頂付近のヒメサユリはまだ”つぼみ”が多くみられました。

これからの見頃が楽しみですね!!

 

 

嘉平与ボッチ~桜曽根あたりでは、ヒメサユリが咲いておりお楽しみいただけます!!

 

山頂手前の湿原ではワタスゲの果穂が風に揺られていました♪

山頂からはヒメサユリの群生がある、鬼ヶ面山方面の山も綺麗に見えます!!

 

前岳~山頂へ向かう道中、前岳~桜曽根へ向かう道中には雪渓が残っております。

通常のトレッキングシューズでも通行は可能な状態でしたが、心配な方は軽アイゼン等ご用意いただくと安心です!!

 

 

◆駐車場について◆

六十里越登山口、ネズモチ平登山口には駐車場がございますが、週末は特に大変込み合うことが予想されます。

ご利用の際は、1台でも多くのお客様がご利用できるようご協力をお願いいたします。

※通行の妨げになる場所での駐車はご遠慮ください。

(6月23日朝7時 ネズモチ平駐車場の様子)

 

 

◆トイレについて◆

六十里登山口、ネズモチ平登山口にはトイレがございますが、数に限りがございますので事前に済ませていただくことをおすすめします。

<トイレ利用可能箇所>

・大白川駅

・道の駅いりひろせ

(ネズモチ平登山口利用の方に関しては、浅草大橋を渡り切った左手駐車場にトイレがございます。)

 

 

◆ネズモチ平登山口ご利用時の注意点◆

下記の通り、規制がございますのでご注意ください。

<車両全面通行止(災害復旧工事)>

規制期間

平成30年7月9日から(予定)

 

【浅草岳登山予定のお客様へ】

6月23日(土)~7月8日(土)は、一時的に規制が解除となり車両の通行が可能な状況です。

※規制再開は9日を予定しておりますが、天候等により変動する可能性がございます。

規制区間 浅草山麓エコミュージアム先(浅草橋手前)
備考

一般車両通行不可。歩行者は通行可能。

(規制開始場所からネズモチ平までは徒歩約40分)

 

 雨の日は足元も滑りやすくなります。

安全に注意し登山をお楽しみください♪

 

その他、市内登山情報はこちらをチェック → ◆市内登山情報◆