【4/4更新】魚沼の秘境で見つけた絶景「雪流れ」

 春の訪れとともに楽しむ事が出来る「雪流れ」。

近年ではメディアなどでも多く取り上げられるようになりました。

 

見学の際はこちらの【雪流れマップ】をご覧ください♩

 

リアルタイム更新。今日の雪流れ

4月4日

①浅草大橋からの様子                                                   ③トンネルを抜けた先からの様子

ダムの水は満水に近くなってきました。

雪の合間の水面に映る木々や陽が当たると色がとてもきれいです!!

今週末あたりが見頃となりそうです。

今後の気象状況により、雪解けが早く進むこともありますのでお越しの際は早目がおすすめ♪

 

4月1日

①浅草大橋からの様子              ③トンネルを抜けた先からの様子

 

手前だけではなく、ダム近くの方も徐々に始まりました!!

晴れた日はとても水の色が何ともいえない綺麗な色に見えおすすめです。

陽のあたり方により、青みがかっている時や緑色に近い時などその時々の色をお楽しみください♪

 

 

3月31日

①の浅草大橋からの様子

提供:インスタグラムより@eri1954go 様

浮かんでいる雪が割れて細かくなってきました!

気温が高くなっているので雪解けの進みが気になりますが、もうしばらく楽しめそうです♪

 

 

3月29日

①の浅草大橋からの様子                 ③のトンネルを抜けた先からの様子

いよいよ雪流れがはじまりました

注意事項を守りみんなで楽しみましょう。

 

問い合わせ多数!! 話題の「雪流れ」とは

昨年の雪流れに関してはこちらをご覧ください。

⇒ 破間川ダムで「雪流れ」が見られます

⇒ 破間川ダム「雪流れ」に関する注意事項

 

第13回魚沼市フォトコンテスト受賞作品

 

「雪流れ」とは?

魚沼市大白川にある破間川ダムで、雪解けにより水位が上がった湖に積もった雪がそのままの形で浮かび上がった状態を言います。

一見、流氷にも見えることから話題になって口コミで広まっていったようです。

 

春の気配がしたらシーズン到来です。

だんだんと暖かくなり雪解けが始まる4月。気候などで変動しますが上旬~中旬の約2週間ほど見る事が出来ます。

 

お気に入りの光景を見つけてください!

まずスポットをご案内するなら3つ。浅草大橋の上(①)浅草山荘に向かう坂の途中(②)はダム全体を見渡すことが出来、トンネルを抜けたところにある退避所のあたり(③)は山側に向かってみると太陽の光が反射して綺麗です。

また時間帯にもそれぞれ良さが。朝は朝日が雪に反射してキラキラ輝き昼は太陽が昇って雪が立体的に見え夕方は夕陽に照らされ雪がオレンジ色に夜は満天の星空が広がります

どの時間にどの場所から見ても楽しめるので是非お気に入りの光景を見つけてください♩

 

こちらを参考にご覧ください ⇒ 雪流れマップ

 

みんなで楽しむために…

嬉しいことに口コミやメディアに取り上げていただいた効果によって、多くの問い合わせとお客様がお越し下さっています。みんなで楽しんで雪流れを見学するためにもマナーは守りましょう。

①立ち入り禁止場所には入らない。土手下の雪の上はダム湖へ落ちてしまう危険性があります。

②橋の上など駐車禁止の場所には車は停めない。見学している方もドライバーさんも譲り合う気持ちが大切です。

③出したゴミはしっかり持ち帰る。ダム湖への投げ込みなどは絶対にしないでください。

 

「雪流れ」のお問い合わせは(一社)魚沼市観光協会(025-792-7300)まで。