登山情報(平ヶ岳・燧ケ岳)

10月に入り、肌寒い日が増えてまいりました。

山々も徐々に紅葉が始まったようですので、お知らせいたします!!

 

【平ヶ岳】9月28日頃の情報

平ヶ岳の山頂は草紅葉等色づいており、木の紅葉も徐々に始まっているようです。

早朝は一桁になるので、氷が張る事もあります。

登山の際は防寒対策等しっかりとし、秋の平ヶ岳登山をお楽しみください♪

写真提供:板倉様・大橋様

 

 

【尾瀬 燧ケ岳】9月30日

9月30日に燧ケ岳へ行ってきた際の状況をご紹介します

 

沼山峠から湿原に入ると、草紅葉がとても美しくなっていました。

日に当たるとより色が鮮やかになり、一面がキツネの背のような色です!!

長英新道からいよいよ燧ケ岳へ。

土曜ということもあり、多くの登山者で賑わっていました。

お天気にも恵まれ、燧ケ岳からの景色は絶景!!

遠くの至仏山、日光や尾瀬ヶ原、御池方面のブナの原生林、会津駒ヶ岳、平ヶ岳、その奥には荒沢岳、駒ヶ岳に中ノ岳などが一望できました♪

帰りは、裏燧林道へ。

途中の熊沢田代、広田田代の池塘・紅葉がとても美しかったです。

全体的に草紅葉は見頃です♪

木の紅葉は少し始まっていましたが、これから徐々に色づきそうです。

 

尾瀬⇔魚沼ルートのアクセスは2パターン

①船・バス(予約制)

②車(御池⇔沼山峠間はシャトルバス利用)

 

①船・バス運行は10月15日(日)までとなっております。

 運行日が残りわずかとなってまいりました。

 予約の際はこちらより → 尾瀬仮予約フォーム

空席等問合せは、こちらより→ 魚沼市観光協会 TEL 025-792-7300(営業時間 8:45~18:00)

 

②車の場合は、10月15日以降でも行くことが可能です。

その際は、御池駐車場へ車を止め、沼山峠まで行く時は“シャトルバス(予約不要)”をご利用ください。

 

<シャトルバス運行時間>

 運行 : ~10月31日まで

運行時間: 御池→沼山峠 5:30~16:50

      沼山峠→御池 6:00~17:10

 

その他、越後駒ヶ岳、浅草岳等も徐々に紅葉が始まってきております。

ぜひ、魚沼で秋の紅葉の中登山をお楽しみください♪

 

登山情報はこちらをチェック ⇒ ◆登山情報◆