5月27・28日 田植え・山菜採りツアーを開催しました

5月27日・28日と「田植え体験・山菜採りツアー」を開催いたしました。

今回は東京都 文京区対象のツアーで、総勢63名の多くのお客様よりご参加いただきましたので、

ツアーの模様をご紹介します!!

 

 

<27日>

初日は到着後、まず「ゆ~パーク薬師」にて昼食の“BBQ”を堪能。

 

もち豚はもちろん、普段食べることのない“魚沼のモツ”をお楽しみいただきました♪

 

昼食後はいよいよメインの“田植え体験”。

 

みなさん着替えも済んで準備万端・気合も十分!!いざ!田んぼへ!!

 

今回は裸足で皆様より体験していただきました。

 

普段なかなか体験することのない感触に、あちらこちらから声が!!

 

 

農家さん、JA北魚沼の方など関係者よりアドバイスを受けながら、みなさん田植え開始。

 

慣れない田んぼに足をとられて四苦八苦でしたが、中には慣れた手つきですすむ方もちらほら!

 

田植定規で付けられた印に沿って植えていきます。

 

 

とっても早い方がいるな~と思いよく見て見ると関係者の方でした!!

 

手つきとペースが違いました。さすがですね!!

 

みなさんとっても上手に植えられていました。たまに曲がってしまってもご愛嬌!!

 

植え終わった子ども達は、お父さん・お母さんの応援です。

 

 

カエルを見つけた子、立派な蛇の抜け殻を持っている子もいました♪

 

1時間ほどで無事田植え終了!!最後はみなさんで記念に1枚!!みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

今回は、“科学肥料・農薬8割減”の「特別栽培米」を植えました。

 

秋にはたわわに実った魚沼産こしひかりを収穫できるのが楽しみですね♪

 

 

<28日>

みなさん宿泊した各お宿から集合し、魚沼市竜光にある「小田わらびの里」で“山菜採り体験”を行いました。

 

採り方等の説明を受け、いざ山菜採りへ!!

 

みなさんどんどんと山菜を採っていき、あっという間に袋いっぱいに。

山菜を採った後には、“山菜の天ぷら”に舌鼓♪

 

たくさん採った山菜も後でどんな風にして食べるのか楽しみですね!!

 

山菜採り体験後は、ゆ~パーク薬師にて昼食の“そば”を堪能!

 

同会場で温泉にも入り、雨で冷えてしまった体も温泉でポッカポカ♪

 

その後、JA北魚沼の「雪室倉庫(利雪形米穀低温貯蔵施設)」の見学。仕組み等説明をしていただきました。

 

雪室見学後は、「百菜花ん(JA直売所)」にて実際にお米などをお買い物。

 

最後に“道の駅ゆのたに”の物産館「深雪の里」でみなさんお土産などを買っていかれました。

 

 

 

今回は田植え・山菜採り体験でしたが、7月には「夏の雪まつり・尾瀬」も現在募集中です!!

ご参加をお待ちしております♪