☃雪国魚沼の紹介❄

先日まで、”少雪”だったことがうそのように、一気に雪国らしい景色となった魚沼です❄

本日もまだまだ雪が降り続いています!!

 

魚沼市は例年3m前後は積雪がある、豪雪地域。(多い場所では4、5mいくことも)

一般的には除雪することを”雪かき”というと思いますが、魚沼では”雪ほり”とよくいいます。

かく→掘る このことからも、雪が多いことがわかりますね。

今回は、現代のリアルな雪国の除雪についてご紹介したいと思います♪

 

<スコップ・シャベル>

まずは、身近なものから!

一番手軽で、雪国ではなくても多くの方が1度は使ったことがあるのではないでしょうか。

軽い雪も、水を多く含んだ重い雪でも利用できる万能グッズです!!

雪国では雪が凍った時、上記のようなものでは”先が欠けてしまうことも”。

そんな時は、先のとがったシャベル、鉄製のものを上手く使い分けます!※写真のご用意が無く申しわけありません;

 

 

<スノーダンプ>

最近は、テレビのニュースなどでご覧になった方の多いのでは?

一度に多くの雪を運べる優れものです!!なんといっても女性でも使いやすい。

雪国ではなくてはならないものですね^^

 

 

<雪庇(せっぴ)落とし>

これは雪国の方以外は、あまりなじみが無い物かもしれません。

雪が沢山屋根に積もると、徐々に雪の塊がせり出てきます。このせり出てきた塊を”雪庇(せっぴ)”と言います。

雪庇は見た目、軽そうに見えますが高い屋根の上から落ちてくるととても危険です!!

水分を多く含んでいることも多いので、落ちてきた時の音は初めて聞くと驚くかもしれません。

そんな雪庇を事前に落とす時に役立つのが、この雪庇落としです♪

先端は様々な形がありますが、今回は”糸ようじ”のような形をした雪庇落としの実演の様子を紹介します!!

簡単に高い場所の雪庇が落とせて、気分は爽快です!!たまに落ちてきた雪が自分に降ってくることもあるので使用の際はご注意を!

 

 

<かんじき>

除雪をする際、長靴のままでは雪の上を上手く進むことはできません。

そんな時に活躍するのが”かんじき”

昔は竹などで作られたものを利用していましたが、現在はプラスチック製のものもあります!

これさえあれば、新雪の上でも歩く事が可能です。

 

 

<消雪パイプ>

消雪パイプは地下水をくみ上げ路面に散水し、雪を消します。

とても便利ですが、ここで注意が!!

稀にとびきり水が出ている場所があり、思いっきり濡れたり、複数散水口があるので1カ所避けたと思ったら他の散水口からの水で濡れるなんてことも。近くを歩く際はご注意を!

また、国道にも消雪パイプがある場所が多数。ここでも注意が!

散水のおかげで溶けている部分と、消雪パイプが無くなる部分の境目は滑りやすくなります。

 

 

<流雪溝>

自然の流水を利用して、雪の塊を流して排雪するものです。

スノーダンプなどで、道路脇などにある流雪溝へ雪を入れることにより除雪します。

流雪溝の中は水が流れているので、雪と一緒に中へ落ちないように注意が必要です。

流雪溝が無い場所では、庭にある池へ雪を落としたりしています。

※写真がご用意できず申し訳ありません。

魚沼市の旧小出町は”流雪溝発祥の地”といわれています♪

 

 

<除雪車>

お待たせしました!!雪国の救世主!除雪車です^^

除雪車は基本2台体制(主に2種類)、①雪を押し ②①で押した雪を遠くへ飛ばす ※写真は②の飛ばす方です

除雪車はとても早起き。朝早く(日の出前)から出動し、みなさんが起きる前から、道路を綺麗にしてくれます!

降雪が多い時は昼、夕方に再度出動することも!!

除雪中に除雪車の後ろに車の列ができ、大行列が見れることも冬の風物詩の一つです♪

大きくてとても力持ちな頼りになる存在ですね。ちなみに、大きい除雪車だけではなく、歩道用の小さい除雪車もいるんですよ!

タイミング悪く写真は撮れませんでしたが、小さくても力持ちなのは変わらず良い仕事をします^^

 

除雪車のおかげで、どんなに雪が降っても道路は走れます!!

魚沼の除雪技術はピカイチです☆

 

凹凸が少なく、車の運転もしやすいです!!        こちらは歩道。歩道もちゃんと歩きやすくなっていますよ♪

 

雪国では、このように沢山の知恵があるんです!!

先人の知恵ですね。

除雪についてご紹介してきましたが、雪は除雪されるだけではありません。

雪を貯めて”雪室(ゆきむろ)”をつくり、お酒や野菜、お米の貯蔵に利用されたり、多くの雪のおかげで春には美味しい山菜が食べられます!夜には”雪明かり”といって、”積もった雪の反射”で周囲が明るく見えるんです!!

同じ明かりでも”ろうそく”を使った”雪灯り”も幻想的でロマンチックですよ♪

 

このように、雪と共に生活をしている雪国 魚沼です❄

ぜひ、寒さに負けず魚沼で雪を楽しみませんか??